ページビューの合計

2012年12月2日日曜日

12月2日今年2度目の淡路島1周練

今日はヒンキーさん主催サカタニ淡一です。
天候がちょっと夕方から悪くなるらしく心配です。
10月にSRBで淡一した時は連れて行ってもらったのでハイウェイオアシスまで心配無かったですが、今回は一人心配なのでちょっと余裕を持って5時30分に出発。
順調に進み集合時間の45分前に到着。
まだ誰も来てないですね。
適当に駐車場に止めまったりしていると、前を梵天○さんらしき方が通ります。
直ぐに追いかけ自走で来た梵天○さん、TAKEちゃんと合流。
更に待っていると皆様到着です。
本日参加者はヒンキーさん、河合さん、yoshimiさん、せーらさん、梵天○さん、yasuさん、TAKEちゃん、エイトくんと僕の9名。
全員集合したみたいなのでちょっと早いですが出発。
しかし寒い。サイコンの温度は6℃!僕以外の皆様完全冬装備です。 ちょっと軽装だったかな?
サカタニロングライドなので悶絶ペースで行くと思いきやまったりLSDペース。10月のSRBの方がかなりハードでしたね。
平地が苦手なのでありがたいです。
僕はどうもスロースターターですね。50分を過ぎたあたりでやっと身体がほぐれてきたような気がします。
30km程進み1回目の休憩。昼ごはんまでまだまだしこの先山岳区間があるのでちょっとだけ補給。
最初の山岳へ突入。サカタニらしく山になると皆様行きましたね。頑張って。
僕はyoshimiさんとまったり。
途中でヒンキーさん、オールスポーツのyasuさんも合流。
ピークを2つ超えると皆様と合流。おまたせ致しました。
ここで海が見えるので記念撮影。
ゆったりと下山し海沿いを走ります。
ここは気持ちイイですね。
晴れ女のyoshimiさんのおかげで天気も晴れで気温も上がってきて暖かいです。今がちょうどいいですね。
このままモンキーセンターまで進みちょっと休憩。
ここでも集合写真です。
3脚を使い写真を撮りますがセッティング中はこんなカッコなんですね。
もちろんこの後僕もこの土下座スタイルをします。
モンキーセンターを後にして更に海岸線を走ります。
この辺はひたすら平地です。そろそろちょっと飽きてきましたね。1人だったら業です。
やっと地形に変化が上りの始まり。ここは心拍を上げます。もちろん他のみんなもガンガンいきます。
ピークを越え皆様と合流しまったりモードで行きます。
お腹が空きましたね。お昼ご飯までもう少し何を食べれるのでしょうか。
やっと福良に到着。
楽しみのお昼ご飯です。yasuさんオススメの活魚料理 割烹「沖」でサイクルランチ。
凄く豪華です。こんなに食べれるでしょうか? この後シフォンケーキが待ってるのに!
すべてがうまうまです。
店を出て次のグルメポイントへ移動。淡路島しふぉんの店「fortune」です。
レッドさんおすすめのシフォンケーキです。
プレーンを購入して頂きます。これはフワフワでうまうま!こんなうまいシフォンケーキは初めてですね。
ふと隣の沖蒲鉾店を見るとyasuさん、ヒンキーさん練り物てんぷらを食べています。
さっき昼ごはんを食べたはずですが…。
お腹もいっぱいになり後半の部へ出発。
出発後すぐ上りが出現。お腹いっぱいの状態での上りキツいですね。のんびりと上がります。
お腹が苦しいですね。お昼ごはんとシフォンケーキが出てきそうです。
上りきり道の駅うずしおへ寄り道。
記念撮影をしますがもちろんここでも土下座スタイル。
ちなみにこの時土下座スタイルを他の人が写真に撮っていました。その写真どうするのでしょうか?
残りの距離は70km弱。平地のみです。心配なのは西側に回ったときの向かい風と予報では16時頃から降り出す予定の雨ですね。
今日は淡路島でクラシックカーラリーをやっていて大量の外車が走ってます。
まあ、こちらも9台中8台が外車ですが。
ちょっとネットで検索してみるとこのラリーのエントリー代にビックリ29000円!
本当に大人の金持ちの遊びですね。安月給の僕には無理!!
都志のコンビニで最後の休憩。
更に走るととうとう雨が降ってきました。結構降っていますね。全身ずぶ濡れになり身体も冷えて寒い!
雨もちょっとだけだと思っていましたが、やむ気配はなしです。

とうとう明石大橋が見えてきました。あと少し!
道の駅あわじに到着。
とりあえず集合写真。真っ暗で誰が誰やらわかりませんw
本当ならここで自走で来ている梵天○さんとはお別れですが、雨がしっかりと降って危ないので僕の車で送ることに。
ハイウェイオアシスまであと少し。その前に短いですが最後の坂。
誰かが「ザッキーアタックを見てないな!」って言うんで最後だけ全開です。
短い上りだったので最後まで持ちました。
車に戻り着替えているとみんなでご飯を食べることになりハイウェイオアシスの施設の中。
ここでもおっさん7名とおねえさんと高校生が全開ではしゃぎます。
みんなで楽しくご飯を食べお別れです。
僕は梵天○さんを自宅付近まで送り帰宅です。
主催のヒンキーさんお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
それとyasuさんおいしい店ありがとうございます。
サカタニロングライドだったのでかなり心配でしたが終始LSDペースのまったりモード。
楽しいアワイチでした。

走行距離;155km

yasu さんのコメント...

淡路島ライドおつかれさまでした。
楽しい一日でしたな(^-^)
しかしクラッシックかーラリーの参加費が29000円とは驚きですな。
もっと驚きは暴走族の決起集会でしたがww
淡路島のグルメはまだまだありますよ。
インパクトありまくりの非常に濃い~お店もねww

また次回にでも行きましょう(^ ^)

梵天○ さんのコメント...

どうも日曜日はお疲れ様でした!また家までお送り頂きまして本当に助かりました。あの状態で帰っていたかと思うと今更ながらゾーっとします^^;

クラッシックアワイチのエントリーって29000円もするんですね!?それにしてもま~あれだけ集まったものですね^^見てて楽しかったですけど。

また今度も朝練、ロングにレースとよろしくお願いいたします!

かずいち さんのコメント...

日曜日お疲れさまでした。
淡路島はまだまだグルメポイントがありますか(゚ロ゚)
次回までに胃腸を強化しなければ!
また、水越朝練でよろしくお願いします。

河合 さんのコメント...

日曜日はアワイチお疲れ様でした!
河合夫婦が付いていけるペースで先導して頂いたので
まさしくLSDペースだったと思います
そんなペースにお付き合い下さって感謝しています
その分、山岳で無駄にアタックしましたが
道の駅うずしおへの道中ではケーキリバース寸前で失速w
オザキさんをはじめ皆さんに撃沈されてしまいました(汗)
「沖」での昼食はメチャメチャ美味かったですね!
是非次回もあそこで食べたいですね
当日やってたクラシックカーのイベント29,000円とは高~い!
いや…ああいう車に乗っておられる
やんごとなき方々にとっては、はした金なのかもですねw
解散後は梵天○さんを護送お疲れ様でした
結構な雨だったので「よかった~」と安心してました
また朝練やロングで宜しくお願いします~

かずいち さんのコメント...

日曜日はお疲れさまでした。
一人で帰ると寂しいし眠たくなりそうだったので、梵天○さんと楽しく会話出来て僕の方こそ助かりました。
また、水越やレースでよろしくお願いします。

かずいち さんのコメント...

日曜日アワイチお疲れさまでした。
僕はいつもソロ練ばかりなので楽しくLSDってほとんどしないので僕にとってもトレーニングになりました。
また、水越朝練でよろしくお願いします。