ページビューの合計

2012年8月26日日曜日

8月26日大台ヶ原試走

今日はチームの皆様は乗鞍や鈴鹿ロードへ出場されているため水越朝練は無しです。
9月9日にある大台ヶ原HCの為に試走に行こうと思います。
6時に家を出発し道の駅上北山へ向かいます。3時間ぐらいで到着です。
道の駅に大台HCのポスターここにも貼っています。まあ、当たり前ですが…。
準備が終わり試走開始です。
多分スタート地点の橋の上から取り合えずタイム計ります。
小処温泉の分岐まで約8kmぐらい緩やかな勾配が続きます。試走なんでかなりゆったりいきます。
分岐を越えると勾配が一気に上がります。 なかなかの勾配です。それでも8~10%ぐらいでしょうか。
しばらく上ると後ろから誰かが追い付いてこられます。
タカタさんといい一緒に会話しながら行きます。大阪から実走でこられたそうです。スゴい(゚o゚;
だんだん勾配もあがり10~15%ぐらい。この辺はキツいですね。心拍数も90%越えてます。
途中少しだけ勾配が緩やかになる所がありますがちょっとだけです!また10~15%が続きます。これがあと5kmぐらい続きます。
標高1,000m付近一番キツい区間でしょうか。かなりしんどいです。
ドライブウェイまで1.4kmぐらい。この辺は空が奇麗でした。
やっとのことでドライブウェイ合流です。この辺で標高1140mぐらい。
ここからペースが上がると思っていたら2kmぐらい勾配が5~8%ぐらいなんで無理ですね。
勾配が緩み一気にペースが上がります。
ドライブウェイ途中から2人でアタックを掛け合ったりかなり追い込んでいけます。
標高1300m越える手前から雲の中に入り雨が降り出しました。気温も下がり25℃を切ります。
これは下りで寒いでしょう!。
あとで気付いたのですがゴールまでの残りの距離が表示されています。参考になります。
最後は心拍数170前半でゴール。1人だったらこんなに追い込めなかったでしょう。タカタさんありがとうございます。すごく楽しかったです。
大台ヶ原は気温20℃を切ります。寒いですね。本番は2週間後なんでもう少し気温が低くなるかな。下山の寒さ対策も必要ですね。
山小屋に入り昼ご飯と休憩。ここにもカツさん、ハッピィさんのポスターが貼っています。
このポスターのおかげでいろいろな人に声を掛けてもらいます。
結構疲れましたね。
最初はここを2本行こうなんてバカなことを考えてましたね。
もっとゆっくり上れば出来ると思いますが。今日の大台ヶ原は雨。無理をしてはいけません。
そろそろ下山開始です。
タカタさんとはドライブウェイ分岐までです。
今日はありがとうございました。1人で上っていたらあんなに追い込めなかったと思います。また、大台HC本番の時よろしくお願いします。
タカタさんと別れたあと分岐で休憩されてる方と少し会話です。この後ドライブウェイを上るそうです。頑張って下さい。
下山中何度か休憩を取りながら安全に道の駅まで下ります。
しかし、こんな所をよく上ってきました。勾配を見ると塔原よりキツく蕎原より少し緩いですね。とは言っても激坂区間が長いためかなりしんどいですが・・・。
本番はまだペースを上げると思うのでオーバーペースだけには注意が必要ですね。
レースまであと2週間。出来ることは少ないと思いますが頑張りたいと思います。

先日出場しました。戦国ヒルクライムのゴールシーンがUSTREAMで配信されています。 http://www.ustream.tv/recorded/24805641
僕は6分頃にゴールしていました。脚がつっていたのでもっとヘロヘロだと思っていましたがなかなかでした。

走行距離:56km

タカタ さんのコメント...

大台ケ原ヒルクライムの試走にお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。また機会があればご一緒したいですね。当日はおたがい、がんばりましょう。

かずいち さんのコメント...

>タカタさん
こちらこそありがとうございました。
おかげ様で試走とトレーニングが一緒に出来ました。
当日お会いできるのを楽しみにしています。

lesser さんのコメント...

いよいよこの週末でしたよね。確か・・
ちょっと週末の天気が心配になってきましたが・・・汗
きっと日曜は大丈夫でしょう。
大台、きついけれどかずいちさんだったら大丈夫。
自分を信じて頑張るのみ!ですよ。
大阪から頑張れエールを送りますね。喜

かずいち さんのコメント...

>lesserさん
この週末大台本番になります。
天気がちょっと心配ですね。雨が降ったら上りだけなら大丈夫だと思うのですがドライブウェイで何カ所か下りがあるので攻めてると怖いですね。
怪我をしないように安全運転で攻めてきます!!