ページビューの合計

2012年8月5日日曜日

8月5日水越朝練DNSで自転車整備

朝起きてスマートフォンを見ると電源入っていません。いつのまにかシャットダウンしている!
他の時計を見ると6時!もう朝練集合時間です。本日は痛恨のDNSです。
あと2週間でレースなのに何やってんだか!

急に暇になったので自転車の整備をします。
ボトルゲージ、チェーン、リアディレイラー、チェーンホイール、BBを外しフレームをキレイキレイに洗車。
ヘッドパーツを外しグリスアップです。グリスが真っ黒になってます。
外したリアディレイラーのプーリーを外しグレードアップここだけ豪華にDURA ACEです。
BB、チェーンホイールを奇麗に拭いて取付。
ついでにスプロケットも外し奇麗に清掃。

ブレーキとシフトケーブルのアウターとインナーを取替

ちょっと前に購入していたブレーキトーイン調整用の道具。本当はTacxを欲しかったんですがJagwireの方が半額ぐらいなので金欠の僕としてはありがたいです。
 ブレーキ調整も簡単です。
 新しいチェーンの長さを決めKMCミッシングリングで繋ぎます。
 
ここまででマイミクの細身・・・あきらめましたさんと待ち合わせなので中断。
待ち合わせのイオンに行き。レ―パンのサイズ合わせです。わざわざこんなところまでありがとうございます。
細見さんとお別れし帰宅。

最後はバーテープです。
今回も前にM実さんから教えてもらった巻き方でやります。まずバーエンドの部分から巻いていきます。
ブラケットまで来たらテープで仮止め。
 
次に上から巻き始めます。
ブラケットまで来たら下から巻いてきたバーテープと一緒にテープで留めます。
 やっと完成です。
夕方気付くと戦国ヒルクライムの開催概要到着しています。
メンバー表を見ると自分の名前がない?
同じチームのyasuさんやアニキ、マイミクのSILBETTさんはありますが僕は何処でしょう?
よく見ると自分のカテゴリー間違えてました。カテゴリーCだと思っていたら40歳なのでカテゴリーBです。てっきりyasuさんやSILBETTさんと同じだと思っていました。

なにはともあれあと2週間です。もうちょっと頑張りたいと思います。

0 件のコメント: