ページビューの合計

2011年9月23日金曜日

初の5葛

今日もガッツリ山ごもりの4葛の予定。
 
塔原バス停

家を出発すると今日は涼しい。汗もそれほどでない。ゆっくり体温を上げながら塔原バス停を目指します。
1本目は塔原から。リアが21tで前半3.6kmをシッティング縛り、後半をダンシング縛りでヒルクライム。
シッテイング縛りをやり始めると勾配が12%を超えるとかなりキツイ。心が折れそうになるがここはぐっと我慢。
四つ目のヘアピンを超えると後半のダンシング区間の始まり。
今日の葛城山は下界と同じく涼しい。ダンシングをやっていてもそんなに汗もかかず気持ちいいヒルクライムでした。
途中最近よく会うH脇さんを見つけたので挨拶をしてパス。牛滝との合流地点のグレーチングがなぜか完全に外れていたので位置修正。
下り区間に入ると危ないのでシッティング切り替え最後の上りでまたダンシング。心拍数もかなり上がりました。 
山小屋到着するとまだ店の準備が終わっておらず水分補給が出来ない為店の前で少し休憩。
H脇さんともう一人始めてみる方が到着。
H脇さんと少し会話後2本目へ。

中尾スタート地点

2本目は初の中尾から。
下ったことがあるがなんとなくかなりきついとしか印象が無い。
スタート地点まで行くとすぐにスタート。
序盤の2kmを越えると本番が始まりました。先がずーっと見える激坂!シッテイングで上ろうとすると前が浮いてしまう。仕方がないのでダンシング変えるが這うようなスピード。ダンシングなのでボトルも取れない。これはかなりキツイ。ところどころ傾斜計でありない値を表示「20%」初体験です。止めとけばよかったと後悔。

集落に上がるヘアピン

  このような坂が2km続き、中尾の集落に上がるヘヤピンまでまでくると斜度はかなりあるが休憩する箇所が多数あるためさっきよりマシ。でも、集落の中を走る為自動車がいっぱい通る。この激坂の中で対向は危ないが生活道路なので仕方がない。
天空の村の看板を越えても楽にはならないが、何とか山小屋到着。しばらく中尾はお腹いっぱいです。


山小屋まであと2km










牛滝スタート地点

山小屋でサイダー補給し3本目牛滝へ出発。
牛滝は縛りなしで行くがすでに3本目中尾の疲れも抜けておらず脚を回せない。タイムも悪く、なんとか上れましたという状況。悲しい。






 山小屋でちょっと遅めの昼食(おでん)を捕食。朝登った来た方も到着されて休憩。






4本目は久しぶりの粉河。真夏は粉河は灼熱だが今日は涼しいので日向が気持ちいい。





粉河スタート地点

タラタラヒルクライムではなくに全力でヒルクライム。ただし4本目なのでゆっくり。頑張ったおかげでタイムは良かったです。

粉河みかん畑









神通スタート地点
  山小屋でU林さんとT田さんが休憩中、話をすると朝から度々見ている方はGTOさんで今日も7葛をやったとのこと。すごい人。自分の中で葛城山に登った回数今日1番を狙っていたがGTOさんが7葛をやったのでガックリ。
5本目は神通。もう残りカスしかないが、がんばって回しながらヒルクライム。神通ってこんなにしんどかったかなと思いながらなんとか山小屋到着。もうへろへろでした。山小屋はすでに閉店。

 
夕方の葛城山は寒い。サイコンの温度計を見ると15℃。半袖ジャージでは無理。ウインドブレーカーとアームウォーマーを着て犬鳴を下りました。
今日は初の中尾を登って、初5葛もやり今日は初物づくしでガッツリ山ごもりでした。明日も休みだが走れるかな?

走行距離:134.5km

0 件のコメント: