ページビューの合計

2012年9月9日日曜日

9月9日ヒルクライム大台ヶ原本番(レースから下山まで)

一般クラス第2組スタートの時間が来ました。
さっきまで雑談していた皆様は一気に戦闘モード。
カウントダウンが始まりスタートです。
やっぱりやってしまいましたクリートキャッチ失敗です。
今回は何度やり直すもハマりません。なんで!
片足で加速しながら入れますが入りません!ハマらないのでどんどん焦ってきたのでいったん落ち着くことに。
やっとハマりました。約200mぐらいハマってませんでした。こんなにハマらなかったの初めてです。
すでに先頭集団からはかなり遅れており、イッシーさんとは30mぐらいですね。
とりあえずイッシーさんに追い付きます。
序盤の平地区間で40km/h以上出てます!
集落まではなんとかついて行きますがこれ以上は最後まで持ちそうにありません。
ここでふとサイコンを見るとタイムがゼロのまま。こんなときにサイコンを押すのを忘れていました。
スタートから2~3分ぐらい走ったでしょうか?わかりませんが何とかなるでしょう!ポジティブです!

平地区間でYOSHIMIさん発見。声を掛けてパス。
後ろの組のヒンキーさんがパスしていきます。更に進むと鍋谷ストさん止まっています。パンクだそうで残念です。(この後鍋谷ストさんの鉄人ぶりを見ることに)

小処温泉分岐を越え勾配が上がってきます。この辺はイッシーさんと抜いたり抜かれたりを何回か繰り返しヘアピンまで。
ヘアピンから一気に勾配が10%を越えます。
苦しみながら上っているとKTCのU林さんを見つけ声を掛けてパス。
更にフクイちゃんを見つけ声を掛けます。その少し前にアニキ発見!なんでこんなところにアニキがいてるのでしょう。フクイちゃんを待ちながら走っているのでしょうか?レースだからそれはないか。
話を聞くと落車したとのこと。フロントホイールが振ってるのでペースを上げれないらしいです。
アニキをパスした後ナベちゃんがパスしていきます。ナベちゃんも速いな~!

後ろから声を掛ける人がT浦さんです。本当に久しぶりです。
激坂区間の中盤の勾配の緩むところを一気に越え一番しんどいところへ。
みんな激坂で悶えています。前を見るとやっとユカチェラーラーさん発見!かなり上まで上がっていました。声を掛けて追い抜きます。
展望台付近でKTCのNカワさんパス。更に上るとホリーさん、ニートさんのチームMのメカニックの二人が応援。この二人のこの後大活躍します。
ドライブウェイ合流で何だか音が聞こえます。応援の太鼓ですね。本当にこのレースは地域の人がいろんなところで応援をしてくれています。すごく有難いですね。
ドライブウェイ序盤は我慢です。経ヶ峰を越えるまでは上りがキツいです。
途中から雲の中に入り視界が悪くなりますが上りなので影響はありません。
経ヶ峰を越え下りに入るとここから限界までいきます。
先行していたT浦さんをパス。もうへろへろです。
残り300mの看板が見えますがアタックを掛ける脚は残っていません。その速度をキープでゴール。
疲れましたがすごく楽しかったです。サイコンのタイムは当てにはなりませんがこの時点で1時間30分。押していなかった時間が2~3分ほどなので目標の1時間40分切りは達成です。
しかし、相変わらず試走の時のタイムは全く当てになりませんね。

ゴール後みんなが休憩しているところへ。
山頂は寒いです。持ってきたインナーを着替えウィンドブレーカーを着ます。
配られているそうめんを頂きうまうまです。(もうちょっと温かったら嬉しいですが)
ぞくぞくとチームの皆様ゴールしてきます。
ユカチェラーラーさんゴールです。お疲れ様です。

 アニキも無事にゴール。途中でホリーさんにフロントホイールを交換して貰いゴールです。
 試走の時に一緒に走ってもらったタカタさんもゴール。お疲れさまでした。
 フクイちゃんもゴール。サカタニ女子の部2人ゴールです。
KTCのU林さん、T浦さんもゴールです。二人共僕よりも年上なのに元気です。U林さんにおいては70歳!凄いです!
ここで驚きです。鍋谷ストさんゴールです。途中でホリーさんにホイールを替えてもらい上って来たそうです。ホリーさんの所までは押して上がって来たそうです。この人やはり鉄人です。
しかし、ホリーさんーさんとニートさんは大活躍でした。
下山直前みんなでダムタニポーズ。みんなはしゃぎまくっています。
 チームNの3人でダムタニポーズ。この2人は同じ年なのに速い!
下山中雨に降られブレーキが効きません。恐いですね。幸い激坂区間は雨に振られずよかったです。
 下山中のサカタニ女子チーム3人とイッシーさん、ワッキーさん。

 地域の皆様の応援ありがとうございました。すごく嬉しかったです。
この後道が広くなると始まりました。幻の4本目です。
チームの皆様アタック開始です。これに反応しちゃいました。正直レースよりしんどかったです。
レースが終わったのに何でこんなに元気なんでしょうか?
しかし、本当にみんなはしゃいでいます。楽しいですね!

6 件のコメント:

河合 さんのコメント...

ヒルクライム大台ケ原お疲れ様でした!
目標達成おめでとうございます!
今回のレース、sakataniメンバーは地元の方の大応援団も勿論ですが
ニートさんやホリーさんに元気を貰って頑張れたと思います!
僕もお二人のお陰で30秒以上はタイム縮まったと思っています!
応援って本当に嬉しいですよね~!
これからも水越朝練で一緒に追い込んでお互い更にレベルアップしましょう!
また朝練でも宜しくお願いします!

かずいち さんのコメント...

貧脚だった僕があんなタイムでゴール出来るなんて朝練の皆様のお陰です。
応援っていいですね。
特に大台ヶ原は距離が長いのですごく嬉しかったです。
あのヘロヘロになっている所でのニートさん、ホリーさんの応援は自分の実力以上のものがでたような気がします。
また、朝練でよろしくお願いします。

梵天○ さんのコメント...

大台ケ原HCお疲れ様でした!
また、目標タイムを大幅での更新おめでとうございます!!

私なんか2年連続で掲げた同じ目標タイムを更新できず、情けない限りです。

私はペダルをシマノからlookに変えてからクリートキャッチが上手く行くようになりました、たまたまかもしれませんが^^;

かずいち さんのコメント...

大台ヶ原HCお疲れさまでした。
梵天○さんタイム更新できなかったと言っても僕とはレベルの違うタイムなので(^。^;)
クリートキャッチミスあんなにしたの初めてですよ。多分どんなペダル使ってもあの時は無理でしょうね(+。+)アチャー。
また、朝練でよろしくお願いします。

てらやん さんのコメント...

大台ケ原ヒルクライム、お疲れ様でした。
そして写真まで載せていただき、ありがとうございます。

そういえば、およそ一年ぶりの再会でしょうか?
今年はほとんど和泉葛城山に登っていませんが、もう少し涼しくなったら、
週末あたりに出没する予定です。
ドライブウェイ後半でパスされた際は、ついていく事ができなかったので、
来年はもっと競り合えるよう、頑張って練習したいと思います。
でも、来年の今頃は、私では勝負にならないくらい早くなってそうですね。

次回お会いした時もよろしくお願いします。

かずいち さんのコメント...

大台ヶ原ヒルクライムお疲れさまでした。
そうですね。確かに1年ぶりぐらいですね。

僕も水越朝練に来ているのでほとんど和泉葛城山へは行ってないですね。今年はまだ30葛ぐらいですね。
僕もドライブウェイ後半はへろへろでしたよ。
来年も負けないように水越朝練で鍛えてもらいますよ。
またお会いした時よろしくお願いします。