ページビューの合計

2011年10月27日木曜日

10月27日明日香ヒルクライム下見レポ



レースメイン会場

10月27日明日香ヒルクライム下見レポ。
家から水越峠を越え石舞台実走で移動。
メイン会場の石舞台を出発し最初はパレード走行。









パレード走行の登り
ゆるやかな登りを1km程進み稲渕まで進みます。









稲渕集落手前
稲渕の集落手前から第1ヒートのヒルクライムスタート。









栢森集落手前


栢森集落まで2.7kmは3%と緩やかに登っていきま
す。









栢森集落からの登り口

栢森集落の中を少し通り本格的な登りの始まり!

栢森集落過ぎた所まだ道は奇麗


栢森を越え2.5km程を5~6%の勾配を登っていきます。
この辺は路面状態も良くきれいな道です。





 




この辺は道幅が狭い

栢森を越えてすぐは道幅は気にならないですが、だんだん狭くなってきます。レースではこの辺で渋滞ができはじめるかな?











道幅がかなりせまく枯れ葉もいっぱい!!

 左のヘアピンを曲がるとさらに問題が発生。道幅がさらに狭く、しかもこぶし大の石がごろごろ!枯れ葉も大量!アスファルトの路面がめくれているところもあり危険!!左のヘアピンの入り口にはハイキングコースと書いてあり、こんな所でレースするの?と疑いたくなるような道!高級軽量タイヤならすぐバーストするかも。唯一の救いは勾配が緩やかなところ。






下畑集落第1ヒートゴールまでこの狭い道が続きました。道路には、苔も一面に生えているところもあり、朝露も降りていれば滑って危ない。








この辺が第1ヒートゴール?













第1ヒートゴール地点から第2ヒートスタートまでは道は良く、こっちでレースすればいいのに!下りはきついくヘアピンが何箇所か!危ないので安全運転で下ります。


 県道155号線に合流すると第2ヒートスタート。









8~10%の勾配がまっすぐずーっと続きかなりきついです。
 和泉葛城山に比べればまだまし!
後半は曲がりくねってるが、勾配は変わらずキツい。
路面状態は第1ヒートと違いかなりいいです。
第1ヒートはアウターのみで回していけるが、第2ヒートはインナーを使わないとへたれな僕には無理。








ここを登りきったところでゴールかと思われます。
ゴールの先に談山神社がありここでUターンして石舞台まで戻り表彰式。








明日香ヒルクライムのホームページには地元の方々が路面の補修をしてくださるとのことで助かります。
残り1カ月程あまり時間はないですが頑張りたいと思います。




0 件のコメント: