ページビューの合計

2013年4月15日月曜日

4月14日伊吹ヒルクライム本番から表彰式

料金所の手前で前のクラスがスタートまで時間調整。
1組がスタート地点へ移動。皆様頑張って下さい。
しばらくして僕らも料金所まで移動。
とうとうスタートの時間が近づいてきました。
いつもながらどんどん緊張してきます。最近はこの時の緊張が心地良いw。
心配なのはいつも同じクリートがハマるかですね!大台の時みたいな大失敗は避けたいです!
カウントダウンが始まりスタートです。
スタート地点から計測区間が始まるするまでは少し距離が有るので落ち着いてクリートがハメられますw。
計測区間が始まるとスピードアップ。
スタート早々にビターさん行きます。速いですね!腰を痛めてるとは思えません。
次にはっしんさんもパスされます。頑張って!
3週間ほど前から左の足首を痛めてます。足首に力を入れすぎて痛めたので足首の脱力を意識です。
レース直前にスプロケットをへたれギヤの28tから25tに変えたのでちょっと心配でしたが、これぐらいの勾配だけならこれの方がいいかも!
序盤は苦しいですね。1km、1kmが長く感じます。
しかし参加人数の多いレースというのは抜くのが大変。こんなに人のレースは初めて。
声を掛けて抜くと見知らぬ人から頑張ってと応援してくれます。すごく嬉しいですね。みんな苦しいのにありがたいです。
5kmを過ぎると苦しいのも忘れ少し余裕も出て来ました。心配だった脚も足首の脱力で痛くはならないです。そればかりか他の所の力も抜けやすくレースなのに脱力がいつも以上に出来てるような…。
気づけばもう10km!あと5kmです。
10km越えたら勾配がキツくなるってヒンキーさんから聞いてましたがその通り10%ぐらいが所々ありツラいです。
それ以上にキツいのが所々に現れるフラット区間。レースじゃなかったらペースも落とし回復させるのですがレース中はそんな事は出来ません。目一杯回します。
そこでとうとう左のふくらはぎがピクピク!つりそうです。
一線を越えツっちゃうとレースにならないので回復させながら行きます。
しかしこの風景最高w!レースじゃなく普通に上りたいですね!
後ろから抜き際に名前を呼んで励ましてくれる人が?誰ですかね?
バイクを見てわかりました。ノムラさんです。
あっという間見えなくなりました。
沿道の係員からあと2kmです頑張ってと声を掛けてもらいます。嬉しいですね。でもサイコンの距離と合わないような…。
自転車乗りで流行っている詐欺にあったようですw。
前の方を見ると建物が見えます。おそらくあれがゴール!
あそこまであがるんだw!思わず声に出してしまいました。
レースじゃなかったら止まって写真を撮りたいですw。
残り500mの看板が見えます。
もうフラフラだしヘタレなのでこんな所からゴールスプリントは掛けれません。
300mぐらいから行きます!
上げた割には速度が上がってなかったような…脚が残ってなかったですね。
何とかゴール出来ました。
タイムは目標には届いていません。残念でした。色々と反省点はあると思います。でもあまり凹んでいるとまたカツさんに怒られてしまいます。スッパリ忘れてしまいましょう!
しかし、風景もコースも最高です。こんなに眺めが良く気持ちいいとは思いませんでした。
来年も行けるようにしたいですw。
レースも終わったことですしおっさんたちは全力で騒ぎますw。
先ずは寒いので下山用の荷物を捜します。荷物置き場を3周ぐらいしても荷物がありません。
みんなのところに行くと一つだけ荷物便が上がってないそうです!
ここから寒さ我慢大会がスタートw。
そう言えば下山用荷物の中に嫁作クッキー、まんちゃんから貰ったパン、キシノさんから貰ったお菓子全部入ってます。
おなか空きました。イッシーさんからパンを頂き取りあえずお腹は大丈夫。あとは寒さのみ。
ここで奇麗どころのフェミニン集団のキシノさん、MANAMIさん、マツユキさん発見。キシノさんはヒルクライム女王様の2人より速かったそうです。恐るべし!
寒いのでウロウロしてると 麓で話せなかった蘭丸さんを発見。
ちょっとだけ談笑w。
またSRBのイベントか比叡山ヒルクライムでよろしくお願いします。
そして久しぶりのT浦さん。和泉葛城山にほとんど行かなくなってるので会う事がかなり減りました。
lesser発見。お久しぶりです。今日はMTBで出場されたんですねw。
lesserと同じチームのナカヤ○さん初めまして。
今年は比叡山には出場されないとのこと。残念ですね。
また、和泉葛城山かどこかのヒルクライムレースでよろしくお願いします。
やっとの事で下山用荷物を積んだトラックが到着。荷物を待っていたみんなで協力してバケツリレーならぬカバンリレーを!
かばんを受け取り寒さ我慢大会は終了です。
まんちゃんのパン、キシノさんのお菓子、嫁作クッキーを食べお腹も満腹です。
ステージを見るといつの間にか表彰式が始まろうとしてます。
騒ぐためみんなで移動です。
TAKEちゃんが表彰式でする予定のサカタニポーズの練習。練習ではうまく出来てます。
ロードBのTAKEちゃんの表彰式が始まりました。
TAKEちゃんは4位。おめでとうございます。
そしてサカタニポーズ…出来ていません。やはり自転車乗るよりサカタニポーズの特訓が必要ですね!(残念写真が撮れませんでした。)
次はロードE。僕たちのクラス。
2位にyasuさん、3位に梵天○さん。おめでとうございます。
この二人は朝練での表彰式でサカタニポーズを慣れているのでばっちりバッチリ決まってます。
そしてyasuさんが司会のおねーさんにもむちゃぶり!みんなでサカタニポーズw!
ロードEが騒がしく終わりロードFの表彰式が始まります。
ここはノムラさんが2位。おめでとうございます。
ここは大人の表彰式ですがこの年代もサカタニポーズはみんなでw。
次の表彰式に出られるのはキシノさん。
キシノさんも表彰式直前にサカタニポーズの講習です。
フェミニンの表彰式が始まりました。
1位はキシノさん。おめでとうございます。
4位のマツユキさん、5位のおしゃべり女王MANAMIさん二人ともおめでとうございます。
そしてみんなでサカタニポーズ。
全ての表彰式が終ったので奇麗な風景の中で集合写真です。
まんちゃんが持ってきてくれたくすだまでお祝いw。
これっていいですねw。
全てが終り下山したいですが実業団が上がった来ているので下山できません。しばらくは雑談タイム。
実業団の人達は皆様速いですね。どうやったらあんなに速くなれるのですかね。
やっと下山開始です。
15km安全に下ります。
下山中ちょっと前を走るまんちゃんのすぐそばに落石が落ちます。危ないですね!あんなものに当ったら大怪我です!!
途中でlesserさん見つけます。下り中にパンクしたそうです。危ないですね。
お二人とお別れして下山です。
下山は長いですね。こんなの上って来たんですか。我ながら凄い!
やっとのことで駐車場に到着です。
いろいろありましたがコースとしては素晴らしいですね。また来年も出来たら出場したいですねw。

4 件のコメント:

lesser さんのコメント...

伊吹山、一度登ったらはまるでしょ。喜
私は第二回大会のときはすっかりエントリーを忘れ、
その年は早い者順だったため、キャンセル待ちをしたけれど
走れず・・・
以来、エントリー時期をきちんとチェックし、エントリー
するようにしています。その年によって抽選とか先着順とか
違うんですよね。

今年は下りの爽快さを実感できなかったので、来年は是非
又リベンジします。あれから2回目のパンクで初めて
収容車を利用させてもらい、下山した始末です。汗

又どこかでお会いしましょうね。
伊吹山、お疲れ様でした。

かずいち さんのコメント...

あのコースは素晴らしいですね。フルコースで良かったです。
来年も出場したいですね。
あの後もう一度パンクされたんですね。やる時はやっちゃうんですね…。

レース会場でいろいろな人に会うのが楽しみになってますねw。
また和泉葛城山かどこかのレースお会いしましょうw。
伊吹山ヒルクライムお疲れさまでした。

蘭丸 さんのコメント...

お疲れ様でした(*^▽^*)
僕の写真またキモいニヤけ顔で写真に写っちゃってますね(^-^;
おそらく次は比叡山ですね(*^-^*)またお願いします(^-^)/

かずいち さんのコメント...

伊吹ヒルクライムお疲れさまでした。
今回のレースはいつも以上にもっとやれたんじゃないのかなと思ってしまって…。
まあ、走ってる最中はもう無理なんて言いながら走ってたんですが。
伊吹は来年に置いといて比叡山はもっと頑張りたいですね!
またよろしくお願いします。