ページビューの合計

2012年10月15日月曜日

10月14日SRBで淡一練

今日はSRBでひさしぶりのロングサイクリングです。それも初の淡路島。
でも今日スポニチアワイチライドのイベントがあり参加人数2000人!!
自転車乗りが2000人多すぎ!
ちょっと心配ですが細見さんとの待ち合わせの場所岸和田へ。遅れてすいません。
堺でるみさん、初対面のshinさん、ぐっさんと合流。
2台でズミさんが待っている淡路島へ。
90分ぐらいで淡路島到着です。案外近いですね。
機材の準備をしてサイコンの電源を入れると残りのバッテリー容量が38%!
夜勤明け100km練から帰って充電するの忘れてた。
初淡路島なのに!どこまでもつかわかりませんが出来る限りバッテリーもって!!
7時30分に時計回りでスタート。
スタートしてすぐ30km/ちょい越え。身体が温もっていないのにこれはキツいです。
最後までついて行けるのでしょうか?
身体も温もり心拍数も下りやっと調子も上がってきました。
洲本の手前でイベントの最後尾に追い付きます。更に進むと大量の自転車。
すごい数!初めて見ましたw
自転車が数珠つなぎ。抜くのが一苦労です。
この辺は巡航30km/hチョイ越えぐらいで流します。
1時間ほどで洲本のコンビニで休憩。
まだまだ元気です。
洲本を越えると好物のちょっとした山があります。
ここは全開で。心拍数も180前後まで上がります。
でもあっという間にピークに到着。これだけ?
ピークで皆様を待ち最後尾から下山。
下山中、探偵ナイトスクープで有名なナゾのパラダイス。ここに有ったのですね。ちょっと見てみたいですが皆様先に進んでいるのでついて行きます。
もう一つピークあったのでのんびり上り到着。直ぐに下山開始。
ここでトラブルです。降り始めてすぐの所でイベントに参加されている方が倒れています。落車です。
側にいた方が救急に連絡していたので、僕はピークまで戻りイベントスタッフに落車が有ったことを伝え下山。
何もなければよいのですが。
海岸沿いまで降りると皆様待ってくれていました。すいません。
この区間は海岸沿いを走ります。
気持ちいいですが波がちょっと高くたまに堤防を越えて来ます。
やめてくれ!
自転車に掛らないようによけながらのんびりと走ります。
この辺はみんなと会話しながら平和にサイクリングです。(のんびり出来たのはここと阿那賀漁港付近だけやったような…)
途中何カ所かエイドステーションがありイベントの人たちはここで補給です。
エイドステーションで何を補給出来るんでしょうかね。
参加費が9500円と結構するのでさぞかし美味しいものが食べれるんでしょうね。
しかし今日は天候もよく暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温です。 最高の天気です。
昼ご飯は福良港のふるさと活性化センターです。
ここで焼きアナゴ丼頂きます。うまうまです。
ちょっと量的に足りませんが食べ過ぎると昼からが辛くなります。
食後すぐ好物の上りがありますがお腹が重い。
のんびり上がりたいですがイベントの人達にスピードをあわせると自分がしんどいです。抜こうと思うとちょっとしんどいぐらいのペースで上がらないと無理。どうせしんどいなら一気に上がりきります。
この上りもやっぱり短いですが結構疲れて来ているので次は一気に上がれないかな?
下山し阿那賀漁港付近はまったりとshinさんと会話しながらです。
ここでとうとうサイコンの電源が落ちてしまいなんにもわかりません!
更に進み地獄の細見さん、ぐっさんのローテーションに加わります。
そういえばちゃんとローテーションをするのは白浜合宿以来です。あのときはyasuさん、オカモトさんがほとんど引いてくれたのでローテーションしていなかったかな?
ローテーションに加わりながらちょっと疑問が、いつ前に出たらいいのかな?ある一定の距離走ればいいのかな?時間で出たらいいのかな?速度が落ちたら出たらいいのかな?いずれにしよサイコンが電源が落ちてしまっているのでわかりません。結局適当に出ます。
前に出たら目一杯回します。
一体速度どれだけ出ているのでしょ?(あとでわかりました。40km/hぐらい出てたそうです。出し過ぎ!)
2回前で出て引っ張るとへろへろです。
もう無理です列車からは離脱です。
ここからは多分30km/h流します。
この速度でもイベントの人達をどんどん抜きます。
後ろから高速列車登場。その最後尾にズミさん。ただ乗り中です。
僕もついでにただ乗りします。
一人で走っていてもつまらないです。
五色大橋のコンビニまで来ると先行していた細見さん、ぐっさん休憩しているのでやっと休憩です。
しばらくするとshinさん、るみさん到着です。
このから残り40km。
また地獄の細見、ぐっさん列車の便乗です。
ローテーション2回ほどやるとまた力尽きました。
まだまだですね。もっと平地のスピード練をもっとやらないといけませんね。
また30km/hぐらいで流します。今度は一人旅です。
サイコンがないと残りの距離もわからずちょっと不安になります。
おっとここで明石大橋が見えて来ました。もうちょっとです。
最後の力を振り絞ります。
江崎公園まで来ると先行されていた方々休憩しています。
ここでshinさん、るみさんを待ちみんなで記念撮影。
細見さんから拝借しました。
淡路ハイウェイオアシスまでみんなで戻り初の淡一終了です。
今日はサイクリングの予定でしたが僕にとってはこのレベルの負荷は高負荷ロングトレーニング
にです。
最後まで大幅なスピードダウンもなくよく持ちました。
こんなに苦手な平地を走ったのは初めてですね。
しかし今日は人を抜きまくった。最後の方はずーっと右側を走っていたような…。快感ですね!

ずみさんとはここでお別れありがとうございました。またよろしくお願いします。
さあshinさんの車について行って帰りますが見失いました。
ナビを信用を岸和田まで行き細見さんとお別れ。ありがとうございました。

SRBの皆様にはへたくそローテーションで色々迷惑掛けたと思います。
特にshinさんにはるみさんのサポートをずーっとしてもらっていてすいませんでした。反省です。

今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。

走行距離:153km

0 件のコメント: