ページビューの合計

2012年1月9日月曜日

1月9日和泉葛城山・吉野・水越峠練

今日は少し温いので和泉葛城山からロング練へ。

岸和田ツーリングクラブのホームページで7日の時点で塔原からは道路は雪まみれだったので無理だろう思い、今日は神通からアウター縛りでヒルクライム!でも、脚が重い!どうも、2日前のスキー練の疲れが残っているみたい。最近疲れが抜けにくくなっています。










標高600mを越えたあたりからちらほら雪の跡が見えています。
ハイランドパークを越えると日陰になっている2,3箇所が凍結している。危ないので注意して走行。











山小屋に到着して店の中で休憩。いつも会う方に聞くと牛滝は凍結して車が2,3台へたっていたとのこと。神通で正解でした。














粉河に向けて出発すると、中学生の野球部らしい子供たちが葛城山でランニングしています。子供たちは元気です。うらやましい!
この間気付いたのですが、粉河の途中の法面の上の方にスズメバチの巣がある。秋には気付かず下を通っていたが、今考えるとゾッとします。
紀ノ川を越え南岸を東へ。









学文路でまで来ると学文路大師が見えてきます。
あと2年もすれば、うちのちびっ子1号も高校受験になるので御守りを買いに来なきゃいけないな~。でも、自分の受験の時、御守りなんか有ったかな?覚えてない!










 さらに、進むと去年の台風で傾いた南海電車の鉄橋が…綺麗に直っていました。














五條を通り抜けどんどん行きますが吉野の「よ」の字も出てきません!だんだん不安にここで有ってるの?と思っていると、とうとう出てきました。そこからだいぶん走りましたが何とか自転車初の吉野到着!
もしかしたら人生初かも!











吉野神宮
ここから標高差300m程のヒルクライム。ここでもアウター縛りです。
距離は短いですが葛城山並に勾配は急でした。












吉野神宮境内

吉野神宮、金峯山寺など通っていきましたが覚えてない!やっぱり初かも!














黒門
















吉野山の町並
















仁王門




ここまでで走行距離はすでに100km。結構疲れています。吉野は遠かった!














 吉野を下り国道309号線を通り水越峠に向かいます。
水越峠ももちろんアウター縛り。シッティング縛り付きです。
後ろからロードバイクに乗られた方に全く違うスピードで抜かれていきます。早い!
何とかピークに到着。もう上りはお腹一杯です。























水越峠を下りサカタニ滝谷店へ到着。中で少し休憩。
サカタニ冬用ジャージが届いているとのことで(嬉)後日取りに来ます。
店の中で下ちゃんさんとまっちゃんさんの会話は仲がいいのかわかりませんでしたが面白い!
面白すぎて時間がたつのも忘れて長居してしまいました。

皆様におわかれし外環を安全運転で家まで帰宅。
家に帰り両親に僕が吉野に行ったことがあるか聴くと有るとのこと!ただ単に記憶がなかっただけでした。

走行距離:191km

0 件のコメント: