ページビューの合計

2012年1月3日火曜日

1月3日初乗り和泉葛城山&ロング練

あけましておめでとうございます。

今日は今年初走り!
和泉葛城山の山小屋への新年の挨拶と自転車初詣と正月のんびりしすぎてなまった体に喝を入れるため、和泉葛城山とロング練へ。
いつものように塔原へ向かうため旧外環を東へ。
水間寺を越えたあたりで僕を呼ぶ声が…。
会社の同期のyasuさんでした。いろいろ話を聞かせてもらいました。
水間寺に行くとのことでお別れ!








yasuさんがサカタニ朝練で頑張ってるので僕も頑張ってみようとアウター縛りでヒルクライム開始。
やっぱり塔原からのアウター縛りはキツいです!
標高750mを越えるとちらちらと雪の跡が見えてきます。ここからは安全運転で!!


 牛滝との合流地点でまたグレーチングが捲れています。しかも2枚も!いいかげんにめくれないように補修してほしいです。グレーチングを元に戻し再出発。最後の坂も越え今年初の山小屋到着。


 今年初の掲示板に記帳。正月からたくさんの人が登っています。















山小屋に入り店のおばさんじゃなくてお姉さん(お姉さんと言わなければ怒られます。)に新年の挨拶と休憩!


店を出て山頂の竜王神社と葛城神社へ忘れずお詣り。



粉河から下山するつもりハイランドパークまで移動するとN川さんと対向。更に進むとビアンキさん蕎原から登場。新年の挨拶を交わし少し会話。
新年明けて3日目ですがすでに2日登ってるとのこと。僕も見習わなければ!
 ビアンキさんとお別れし粉河を下り自転車初詣に行き御守りを買うために紀ノ川南岸の道を東へ。


 西高野街道まで来るとアウター縛りでヒルクライム開始。
この道を登るのは初めてでしたが結構キツいです。葛城山ぐらいではないですがアウター縛りで登るとキツいです!






上りが一段落着くと右に曲がり更に上りを開始!
この坂は先ほどよりもキツい。でも、アウター縛りは止めません。











坂を登りきりフラットな道を少し走ると目的地丹生都比売神社到着。





お詣りして御守りを購入。
しかし、神社にピンク色のジャージかなり違和感が…。浮いています!
神社の横で昼ご飯を食べ出発。













神社を出てすぐ花坂のトンネル方面へ。
トンネルにでると右へ曲ります。ここから紀美野町を通り海南までずーっと長いゆるやかな下りが続きます。
海南まで来ると時間はすでに16時前。予定では大川峠を越えるつもりでしたが時間的に無理なので雄ノ山峠に変更。








海南から42号線を北上。紀三井寺から国体道路を通り紀ノ川北岸の土手沿い道を通り雄ノ山峠へ。



この時点で周りは真っ暗。こんな状態で峠を越えたくはないですが越えなきゃ家に帰れません!
もちろん雄ノ山峠もアウター縛りで!ここへきてのアウター縛りはキツいですが登りきり何とか峠を越え家まで帰宅。


走行距離:146.9km

4 件のコメント:

yasu さんのコメント...

あれから 結構走ったんやな。
羨ましい
私は時間がかなり押してたので家までTTするはめにw
アップダウンがええ練習になりました。
そして次の日からインフルエンザ発症とツイません(>_<)
今も部屋に引き籠り生活です(T_T)

かずいち さんのコメント...

>yasuさん
あの後山ばっかりで寒かったですわ!
それにしてもインフルエンザだなんてほんとにツイていませんね。
ゆっくりとして身体休めてください。

匿名 さんのコメント...

ビアンキです。

写真を載せてもらって有難うございます。
気の利いたポーズをとることが出来ないので、それが残念です。

この寒い頃によう走りますね。
真似できないですよ。気力がないです。だめやねえ。

あの神社、意外に大きいのですね。
機会があれば行ってみたいと思います。

かずいち さんのコメント...

>ビアンキさん
本当にあの日は寒かったですわ!神社で休憩してるとき震えてました。
ビアンキさんこそ蕎原ばっかり上がっておられるから凄いですよ!
また、葛城山でお会いしたいと思います。