ページビューの合計

2014年9月26日金曜日

9月26日木津川5ダム練

木津川5ダムを回り大きなダムカードをもらいに行こうと車で道の駅ちはやあかさかまで。
さあサクッと水越を越えます。いい天気なので昼間は気温が上がりそう。まあずーっと山の中なので
そこまで気温は上がらないでしょうね。

ゆっくり水越を上がりピーク到着。
朝の水越峠は爽やかヤネ。
先が長いのでさっさとく取り始めるとパーンと誰かに狙撃されます。リアチューブがバースト。いきなりですか!
もともとレース用に使っていたC24なので軽量チューブが入ってたんですね。劣化してたんでしょう!てことはフロントも危ないな。帰ったら換えておこ。
チューブをさっさと交換して残りを下り飛鳥へ向かいます。
いい天気!!!
飛鳥へは冒険していつもと違う道へ。飛鳥に行くときはこの道が早いな!
前日頭痛であまりご飯が食べられず飛鳥であっさりグリコーゲン切れ。この先まだまだ長いのでさっさと食べエネルギー充填。
次に目指すは宇陀から室生ダム。165を通り長谷寺を通過。この先は未知のゾーン。
宇陀を通過し室生ダムの湖岸を通り管理棟到着。
ここで貰うのはもちろんダムカード。まずは1枚目。あと5枚だわ。
室生ダムをあとにして次に目指すは名張の青蓮寺ダム。
またまた165を通り名張到着。ここは人生2度目。子供の頃に来て以来ですね。
自転車に乗り出して人生2度目やら初めてやらいろんなところに行けます。自転車ってイイワ!!!
青蓮寺ダムへはちょっとだけ上りあっさり管理棟到着。
次は比奈知ダム。ここからそんなに離れてないですね。
少し下りまた上りの繰り返し。ダムばっかり回ってるので仕方がないですがかなり疲れます。
比奈知ダム管理棟到着です。
ここで衝撃の事実が!ただ単に知らなかっただけなんですが。
普通のダムカードを5枚集めるだけでは大きなダムカードは貰えないそうです。5枚集めたあともう一周して手作りダムカードを5枚集めると大きなダムカードを貰えるそうです!!
たまたま比奈知ダムで普通のダムカード5枚揃っていたのでここから先は手作りダムカードを集めればいわけです。ってことは青蓮寺ダムもう一回行かなきゃ!

比奈知ダムをあとにしてリベンジ青蓮寺ダムへ。
もう場所も覚えているので地図で場所も確認する必要はないです。
ただまた上りがあると言うことだけが問題。かなり疲れてますからね!
青蓮寺ダムで手作りダムカードを貰い先を急ぎます。
ここでお昼ご飯の補給。ちょっと復活。
名張から布目ダムまで27km程。
アップダウンに苦しみ耐えきれず自販機でコーラ補給。
あれ?ここなんだか記憶にある??春に月ヶ瀬広域農道練したときに通った道です。避けたつもりやったんですがね?
しばらく走ると布目ダム湖岸が見えダム管理棟到着。
ここで貰うのは手作りダムカード。
さっさと頂き最後の高山ダムへ。
イメージ的にはずーっと下りだったような気がしてたんですがダムサイト手前までずーっと上りここもキツいわ!
やっとのことで高山ダム到着。
ここでも手作りダムカード
これで手作りダムカード4枚あとは室生ダムのやつだけ。これはまたの機会。
ここから先は平地のみ。木津川沿いを進み奈良市内へ。
大和川まで来ると周りは真っ暗。遅くなっちゃいましたね。
ヘロヘロになりゴール地点の道の駅ちはやあかさかまで到着。
一日楽しく遊びました。

走行距離:210km

0 件のコメント: