ページビューの合計

2014年9月26日金曜日

9月26日木津川5ダム練

木津川5ダムを回り大きなダムカードをもらいに行こうと車で道の駅ちはやあかさかまで。
さあサクッと水越を越えます。いい天気なので昼間は気温が上がりそう。まあずーっと山の中なので
そこまで気温は上がらないでしょうね。

ゆっくり水越を上がりピーク到着。
朝の水越峠は爽やかヤネ。
先が長いのでさっさとく取り始めるとパーンと誰かに狙撃されます。リアチューブがバースト。いきなりですか!
もともとレース用に使っていたC24なので軽量チューブが入ってたんですね。劣化してたんでしょう!てことはフロントも危ないな。帰ったら換えておこ。
チューブをさっさと交換して残りを下り飛鳥へ向かいます。
いい天気!!!
飛鳥へは冒険していつもと違う道へ。飛鳥に行くときはこの道が早いな!
前日頭痛であまりご飯が食べられず飛鳥であっさりグリコーゲン切れ。この先まだまだ長いのでさっさと食べエネルギー充填。
次に目指すは宇陀から室生ダム。165を通り長谷寺を通過。この先は未知のゾーン。
宇陀を通過し室生ダムの湖岸を通り管理棟到着。
ここで貰うのはもちろんダムカード。まずは1枚目。あと5枚だわ。
室生ダムをあとにして次に目指すは名張の青蓮寺ダム。
またまた165を通り名張到着。ここは人生2度目。子供の頃に来て以来ですね。
自転車に乗り出して人生2度目やら初めてやらいろんなところに行けます。自転車ってイイワ!!!
青蓮寺ダムへはちょっとだけ上りあっさり管理棟到着。
次は比奈知ダム。ここからそんなに離れてないですね。
少し下りまた上りの繰り返し。ダムばっかり回ってるので仕方がないですがかなり疲れます。
比奈知ダム管理棟到着です。
ここで衝撃の事実が!ただ単に知らなかっただけなんですが。
普通のダムカードを5枚集めるだけでは大きなダムカードは貰えないそうです。5枚集めたあともう一周して手作りダムカードを5枚集めると大きなダムカードを貰えるそうです!!
たまたま比奈知ダムで普通のダムカード5枚揃っていたのでここから先は手作りダムカードを集めればいわけです。ってことは青蓮寺ダムもう一回行かなきゃ!

比奈知ダムをあとにしてリベンジ青蓮寺ダムへ。
もう場所も覚えているので地図で場所も確認する必要はないです。
ただまた上りがあると言うことだけが問題。かなり疲れてますからね!
青蓮寺ダムで手作りダムカードを貰い先を急ぎます。
ここでお昼ご飯の補給。ちょっと復活。
名張から布目ダムまで27km程。
アップダウンに苦しみ耐えきれず自販機でコーラ補給。
あれ?ここなんだか記憶にある??春に月ヶ瀬広域農道練したときに通った道です。避けたつもりやったんですがね?
しばらく走ると布目ダム湖岸が見えダム管理棟到着。
ここで貰うのは手作りダムカード。
さっさと頂き最後の高山ダムへ。
イメージ的にはずーっと下りだったような気がしてたんですがダムサイト手前までずーっと上りここもキツいわ!
やっとのことで高山ダム到着。
ここでも手作りダムカード
これで手作りダムカード4枚あとは室生ダムのやつだけ。これはまたの機会。
ここから先は平地のみ。木津川沿いを進み奈良市内へ。
大和川まで来ると周りは真っ暗。遅くなっちゃいましたね。
ヘロヘロになりゴール地点の道の駅ちはやあかさかまで到着。
一日楽しく遊びました。

走行距離:210km

2014年9月24日水曜日

9月24日天川休日ライド

水曜日と言えば休日ライド。
なんとか台風が来襲が心配でしたが速度が遅かったので雨の降り始めも15時ぐらい。なんとか行けそうです。
集合時間は6時!
ってことは家出るのは5時前!!そうすると起きるのは4時!!!
仕事の早起きと一緒やん!!!!
集合場所まで行き店の前で待てると誰も来ない。心配になりメールをチェックすると参加人数は4人だけ。2人は橋本からのスタートなので滝谷からはカツさんと2人でw。もちろんヘロヘロな帰りも2人でww。
カツさんと合流してのぶりんとフクさんの待っている橋本までマッタリ。
紀見峠を越えまずはのぶりん。
今日のルートを聞くと補給するところがないのでコンビニで補給食購入。背中のポッケからパンが2本出てる状態。背中が重いわ!
フクさんとも合流して紀ノ川沿いを東へ。
五條手前から富貴へのヒルクライム。
4分の3位まではメディオで、そこから先はアゲたいんですがアガりきらず180チョイ越えで終了。
ここのコースは2度目なんですがいいコース!
家から近かったらもっと行けるんですが・・・。
富貴で見つけました!空飛ぶパン屋!!こんなところにあったんですね。
いつか行ってみたい。
ここで背中のパンひとつ。ちょっと軽くなったわ。
成金バス停をすっ飛ばし出屋敷峠へ。
工事は終わってますが相変わらず木の枝が一杯落ちてる。
ここもいいコースなんですがね!
猿谷ダムのすっ飛ばし天川へ。
このコースは前に来たときはタッキーさんにずーっと若干の上り坂でタッキーさんに30km/hoverで巡行された記憶が・・・。
今回はLSDですw。
ただ途中で先頭に出た誰かがメディオで巡行し始めてもうフラフラ!
時間的に黒滝まで行けなくなりショートカット。ずーっと下りでこのルートいいわw。
9月30日で五新線を走るバスがなくなるので道も通れなくなるかも!と言うことで通っておきます。もちろんトンネルは無しです!(ここ大事!)
五條でフクさん、のぶりんとお別れ。のぶりんは9/28に新潟県で行われる新潟・笹川流れ国際トライアスロン大会に出場されるというので頑張って下さい!
ここからカツさんと二人旅。裏金剛トンネルを越えます。
ただもう脚が残っておりません(泣)。
もうヘロヘロ!カツさんもヘロヘロで上って行きます。やっぱりそれでも早いわ!!
あと1kmチョイでトンネルというところで200m前にカツさんが見える!あんなカツさん見たことないわ!!
無事?にトンネルに到着。あとは下るだけ。
この下りいつものカツさんじゃなくメチャクチャ速い!!全開で下らないと置いてかれる。
そして途中では下ハンダンシング。しんどいのにヤメてください!泣きそうです!!
店まで無事にたどり着き休日ライド終了。
距離は130程ですがボロボロです。

走行距離131km

2014年9月18日木曜日

9月18日槇穴綱水練

朝からアテもなくプラプラとFELTでお出掛け。
レース仕様の軽量状態RIDLEYからいろんな物が付いているFELTへ乗り換えると本当に重い!
特にダンシングをしたときに振るのが大変。上が重いんですね!!
そして前から思ってたんですがFELTにC24を付けてる時は下が軽くて上が重い。バランス悪くなります。レーシング5を付けてる時は思わないんですがね!
あんまり重いフレームに軽量ホイールの組み合わせは良くないのかな?
このまま平地をプラプラしてるのも面白くないので第1級山岳の槇尾へ。
メディオから最後はアゲて終了。短いのであっという間。
山の中に入るとヒンヤリ。アームカバーが丁度です!
槇ったあとは河内長野を経由して金剛トンネルへ。
メニューは槇尾と一緒。長いのでヘロヘロ。
小深まで下り今度は金剛ロープウェイ。メニューはまたまた同じ。だいぶん疲れてきましたね!でも楽しいのでもう1本!
次は水越。同じメニューで行きますがアウターダンシングで!
旧道入口まで上がるだけでフラフラ。朝練行ってたときはココからアゲて3本だったのに・・・。
もう少しだけ頑張ってピーク到着。
お腹も空いたしフラフラ。
下界まで下りコンビニで補給しサカタニへ。
トライアスリートの大ちゃん来店中。
いつものだいちゃんの爆笑トークに笑いながら休憩。
さあ帰宅ですが、店を出て10分後痛恨のパンク!さっさと交換をして帰宅。
久しぶりのFELTでのロング。
重いですが楽しい!ただRIDLEYと少しポジションが違うような・・・。今頃気付いたかも!

走行距離:142km

2014年9月14日日曜日

9月14日撃沈ヒルクライム大台ヶ原

今年の最終レースヒルクライム大台ヶ原がやって来ました!
今年はNEWバイクに変わり初めての大台。楽しみです。
朝?もとい夜中12時に起きて1時半過ぎに店に到着。
自転車とレジェンドを載せて上北山村へ。
4時に到着。また今年も来た!
皆様も続々と到着。朝からわいわいと騒ぎながら準備を済ませアップ開始です。
しかし上北山村は寒い!レース中は日が照ってくるので温くなってくるんでしょうが今は寒い!
15分ほどローラーを回し第1アップ終了。

下山用(半分は食べ物)荷物を預けに行くと久しぶりの,
河合さん夫妻と怪我からの復活梵天◯さん。元気そうですww。
いろいろな人に挨拶を交わし道の駅へ戻るとミヤタ夫妻と一年ぶりの再開。
ユカチェラーラ間違い!ミヤチェラーラ(慣れないわ。)がメチャクチャ痩せてる!通勤自転車で痩せたそうです。通勤自転車出来るの羨ましいわ。
開会式までまだ少しあるのでミヤチェラーラと第2アップ開始。
6時半から開会式なんでスタート地点に戻り待機。
レバンの河合さんと久しぶりの対面相変わらず元気な方です!
今回の選手宣誓はアニキがやるとのことでどんな爆笑選手宣誓になるのか楽しみ。
さあ来ましたアニキの選手宣誓です 。残念ながら前に行かないようにとクギをさされていたので動画はないですが期待していた爆笑選手宣誓ではなくノーマル選手宣誓。それでもスゴいわ!
選手宣誓も終わりチャンピオンクラスから順にスタート開始。
第3グループの順番が来ましたが相変わらずスタート直前まで緊張感もなくワイワイと!
7時8分第3グループスタート。
今年も成功しましたクリートキャッチ。密かにクリートキャッチの練習やってますからね(嘘)
集団の前の方でなるべく中に入ろうとするもハシハシに追いやられます。難しい!!
道も細くなり第2グループの人たちをグングン抜きます。ちょっと位置取りに失敗して抜くのに疲れましたが・・・。
あっという間に小処温泉。ココから上りが始まるのでこの集団とはお別れ。
レース中だと言うのに心拍は170台。いつもなら180越えてるんですがやっぱり心拍上がらないですね!直前の休日ライドでも上がらなかったんで、やっぱり8月の練習不足が響いています。
小処温泉を越え横を見るとまれくん。結構いいペースですね!
ミツイさんを抜き激坂区間のスタート地点に到着。ココから悶絶開始のはずが心拍上がらず!
激坂区間でチーム員のフクイちゃんを抜きマッキーさん、はっしん、ナベちゃん抜かれ。ナベちゃんには声もかけられずお尻を叩かれただけ!ナベちゃんらしいわ。
チーム員以外の方が声をかけてくれます。久しぶりのテラウラさん速いわ!
今年でヒルクライム大台ヶ原も3回目。いつ来てもきついコースですが今年が一番シンドイかも!でも天気はいいので楽しい(笑)
ドライブウェイ合流に到着。今年も上北山村の方々が一杯応援に来てくれてる嬉しいですね!
ドライブウェイに入りマツバさん、シマダさんを抜きゴール。
キツくて楽しい今年の大台も終了。
ゴールの駐車場で見つけました!新体操のmanamiさんです。今日もおキレイ!あっ写真を取るの忘れた!!
さあ、山頂パーティーの始まり。
みんなで持ち寄った食べ物を出しあい食べまくります!
一説にはレースで使ったカロリーより山頂パーティーで取るカロリーの方が多いと言う噂が・・・。
久しぶりのテラウラさん、タカタさん、蘭ちゃん。皆様スゴいわ!
ひとしきり楽しんだ山頂パーティーも終了し下山開始。
大台のレースでこんなに晴れたのは初めて!メチャクチャ気持ちいい!!
下山中も安全に下りフクイちゃんのパンク2回以外のトラブルもなくスタート地点に戻りあとは表彰式。
朝の寒さなんて嘘みたいに暑くなって熱中症になりそう。

さあ表彰式です!
ロード
キッズ 5位 アークティックのミツイさんの子供(弟)
46歳~55歳クラス 4位 レッドさん。
レディースクラス 1位 キシノさん。2連覇です!!
           4位 manamiさん

MTB
レーディース 1位 (ふ)なっしーさん 
36歳~45歳クラス 5位 蘭ちゃん!びっくりです。
46歳~55歳クラス 1位イハラさん。
56歳以上             4位 シマダさん。
カップルクラス   1位 ビターさん、マツユキさん。
                           3位 ミヤタさん、ミヤチェラーラ夫妻。

激坂区間
ロード
レディースクラス 1位 キシノさん。
MTB
男子 2位イハラさん
表彰された皆様おめでとうございます。
あとはじゃんけん大会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カスリもせず!!
すべてが終わり今年のヒルクライム大台ヶ原も終了!!!!!!

また来年上北山村の皆様よろしくお願いします。