ページビューの合計

2013年3月24日日曜日

3月24日春のSRBアワイチトレーニング

今日はアワイチ。るみさんの宮古島トライアスロンの練習を兼ねてSRBでのロングポタ?です。
かなり楽しみですね。しかし天気が怪しい。
週間天気予報の時点で降水確率40%。
前日にいろんな天気予報のサイトを見ると降水確率はまちまち。雨のマークも見えます。どれを信頼したらいいのやら…。
たぶん大丈夫でしょうから決行です。
まずはマイミクのたーちゃんをお迎え。
待ち合わせ場所まで行きたーちゃんと合流。
そういえば初めましてでした。今日はよろしくお願いします。
機材を積み込み淡路島まで急ぎます。
ハイウェイオアシスには皆様到着しています。
今日のメンバーはshinさん、ズミさん、ぐっさん、KAZさん、蘭丸さん、たーちゃん、るみさん、僕の8名。
急いで準備して出発。
そういえば前回SRBでアワイチしたときアップ無しに35km/hで巡航したような…。
今回はポタと言ったので大丈夫でしょう…。たぶん。
でも今回もアップなしに35km/h巡航が始まりました。
やっぱり自転車乗りは嘘つきです。
これはちょっと辛い。まあ、身体が温もるまでですが…。
やっぱりるみさんからのクレームが入りました。まあ当たり前でしょうが…。しかしまったく前回と同じパターンと展開。このあとが恐ろしいです。
ここから巡航スピードも30km/h前後まで落とし最初の休憩場所の洲本のコンビニまで。
気持ちよく晴れてますね。最高です。
今日は天気が悪いとの予報でしたがこのまま保つのでしょうか?
40km程走り洲本のコンビニで休憩。
ここまで30km/hで巡航。ポタではないですね。
ぐっさん曰わくポタって30km/hで巡航らしいです。僕の知ってるポタは27km/hぐらいで巡航だと思うのですが…。
コンビニを出発して更に進むと上りが始まります。
僕が心拍数を上げるのはここしかないですね。頑張ります。
ズミさんとぐっさんが速いのは知ってたんですが、蘭丸さんも速い!
左の内転筋と足首がちょっと痛いですね。何かしたかな?
二つ目のピークに到着でサカタニ流にるみさんお迎えプレーへ。
ピークに戻りちょっと休憩。
るみさんは大丈夫みたいですが、たーちゃん大丈夫でしょうか。まあ、あのペースについて来ているのでかなりしんどいと思いますが。
このあとは下りです。安全に海岸線まで下ります。
風景が奇麗な海岸線に出ますが、何の変化もなく辛いです。
飽きてくるのでのでアライグマさんチームはのんびりポタペース。会話しながら進みます。
このペースが本当のポタだと思います。
15km程海岸線を通りまた上りがスタート。短いですが勾配は急です。
ここはアタック無しで流します。
お腹が空いてきました。福良まであとどれくらいですかね。あと少しでしょうから頑張ります。
福良までの最後の上りを越えお昼ご飯を食べます。
ここに来たらもちろんシフォンケーキも食べます。
まずはアナゴ丼。うまうま。最高です!
次にシフォンケーキ。これもうまうま。
お昼ご飯の後はデザート。ヒルクライムです!
前回のSRBの時も、サカタニのアワイチの時もここでリバースしそうになったので今回はのんびりとお腹に負荷を掛けないように上ります。

お昼ご飯直後のヒルクライムを越えあとは平地ばかり。でもアップダウンがあります。結構苦手ですね。
島の西側に回っても幸いなことに風が吹いていません!
昨日サカタニの鍋谷ストさんがアワイチしたんですが向かい風しんどかったみたいですね。

今回でアワイチも3回目。 3回とも風が吹いてなかったですね。
他の人から聞くと淡路島の西側に回ると向かい風になるって言ってましたが…。ツイてます!

心配だった天気も全く問題なしみたいなので嬉しいです。
コンビニで休憩するたびたーちゃんの爆笑トーク。そしてポジティブ。すごく愛されるキャラクターですね!
そのたーちゃんも後半かなり疲れたみたいで元気がだんだん無くなって来ましたね。
そういう僕もかなり疲れて来ました。
でも残りはもうちょっと。頑張ります。

更に進むと明石大橋が見えてきました。
明石大橋の真下のコンビニで最後の休憩。
ここから最後の登りです。
もう脚は残っていません!何とか上がるだけですね。
駐車場まで上がりアワイチ終了。
やはり今回も平地トレーニングになりました。
自転車乗りは本当に嘘つきばかりです(汗)
今日一日楽しく遊んでくれたSRBの皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
 走行距離:160km

蘭丸 さんのコメント...

SRBのみなさんとのアワイチ楽しかったです (*´ω`)
花粉症が辛かったけど雨も降らず西海岸も向かい風じゃなくてよかったε-(*´ω`*)
写真いっぱい撮ってたんですね、またみんなで高速ポタしたいです(*′艸`*)

かずいち さんのコメント...

日曜日はお疲れさまでした。
いや~楽しかったですね(≧∀≦)
天気も崩れず最高でした。
それにしても蘭丸さん速いですね。びっくりです。
僕も平地トレーニングをもっとしなければいけませんね。
またSRBで高速ポタよろしくお願いします。