ページビューの合計

2012年6月18日月曜日

6月18日梅雨のひと休みの和泉葛城山練

昨日も昼から晴れていましたが痛恨の頭痛発生したので休養。
今日も天気は保ちそうなので和泉葛城山へ。
犬鳴の入り口にポツポツっと雨が…。直ぐに止みそうなので犬鳴からスタート。
序盤のつづら折りで脚が重く回りません。調子が悪いわけではなく単にアップが足りないみたいです。
このままトンネルへ。相変わらずトンネルは苦手(恐い)ですね。

トンネルを抜けると勾配がキツくなり、有名な15.6%の標識でもうふらふらです。

ここから先も14%以上の勾配の標識が2回ほど出てきます。こんなに細かく表示はいりません。気分が萎えます。後半に出てくる10%の標識がかなり可愛く見えます。
このへんからやっと脚が軽くなりちょっと調子が上がってきました。
このままハイランドパーク通過。今日は天気がどんよりして蒸し暑いので、標高の高い和泉葛城山に上がればちょっとはましになるかなと思いきや全く変わらず蒸し暑いです。
山頂で休憩していると初めて葛城山に上った方とちょっと談笑。その後フルヤ1号さん登場。葛城山で何度もお会いしていますが話をするのは初めてです。
2本目は神通へ。
アウター縛りと行きたいところですが、へたれなのでちょっと止めておきます。
心拍数80%前後で上がるとタイムがなかなかです。
家で昔のデータと比較すると心拍数で10以上下がっています。そういえば神通ってTTをやったことがないような・・・。一度はしなきゃいけませんね。
塔原を下り蕎原から「愛」へ。途中先週に引き続きKTCのU林さんと対向。会えないときは中々会いませんが会う時はしょっちゅうです。
「愛」でちょっと遅めの昼食。今回は揚げパンは食べません!
3本目は「愛」を出てそのまま蕎原を上がります。
今日は路面が濡れているのでダンシングをすると蕎原の急勾配でリアタイヤが滑るので注意して上がります。
するとここで悲劇が!口の中に虫が・・・!気持ち悪!すぐに吐き出しどんな虫だったかわかりません。あまりどんな虫かは知りたくありませんが!!
蕎原を上っているとずっーとダンシングなので腰が痛くなります。これって痛くならない方法があるのでしょうか?
激坂区間も越えハイランドパークを通り山頂到着。
次はどうしようか考えながらとりあえず塔原を下山。途中パンク修理のU林さんと遭遇。バルブが壊れているらしく空気を入れても直ぐに抜けるとのこと。知り合いの方の車に乗せてもらい家に帰るそうです。
バス停まで下り直ぐに塔原を折り返します。
知り合いの方を待っているU林さんに挨拶してさらに上がります。
ゆるゆるで上るつもりがだんだんペースアップ!
塔原の半分を越えたあたりから心拍数90%以上で上っています。
前半ゆるゆるだった割にはタイムはかなりいいです。
帰宅の為に塔原を下山中ジャイアントミミズをよけきれず踏んじゃいました。気持ち悪!
今年初めての4葛はキツかったです。


走行距離:110km

0 件のコメント: