ページビューの合計

2014年8月27日水曜日

8月27日ひさびさ休日ライドとソロオプション滝畑ダムとその奥

ひさびさに休日ライドへ。
しかし集合時間が早い(汗)
店まで車で行くと誰も居ない(滝汗)
よく見るとふかっちさんが三角座りしてた。ホッ!
カツさんも到着で休日ライドスタート。
国道310を橋本に向かいます。数日前の油流出事件であとがまだ残っています。そして臭い!
油に注意しながら走ってると、んっ!あれ?シンドイ。ひさびさだからではなくカツさんのペースが速い!
このシンドイペースのまま紀見峠を越えマクドナルドへ。ここでのぶりんと合流。
次は九度山の道の駅で大ちゃんと待ち合わせ。
ペースが速いのでジャージのチャックを外してると34km/hでおいてかれます!どれだけだしてんねん!
道の駅で大ちゃんと合流。裏鍋へ行きます。
裏鍋は久しぶりですね。
柿えもんからペースアップ。
心拍イマイチ上がりきらないですね!ちょっとあまりにも走れてないので
マズイですね!
ピークで休憩してると、程なく皆様到着。みんな速いわ!
大阪側に下り葉菜の森へ。ここでリエさんと合流。
ここで天ぷらやうどんを食べたかったんですが残念ながら休み!
仕方がないのでしゃべるだけしゃべって帰路へ。
メモリアル峠で一発心拍上げて休日ライド終了。

天野山でカツさん、リエさんと別れて河内長野までのぶりんと大ちゃんを送ります。
お昼も食べてないので3人で河内長野で食事。
のぶりんは次の日28日からトライアスロンの世界選手権に出場するのでカナダ行き。なのに前日に走ってるとは・・・。
うどんご馳走さまでした。そして9/1世界選手権頑張ってください。
河内長野でのぶりん、大ちゃんと別れて人生2回目の滝畑ダムへ。
メディオぐらいでぐんぐん上がっていき到着。こっちのルートの方が楽ですね。
ダムカードは貰ってるのでダムサイトでの写真のみ。
前回は奥に入っていないのでついでに行きましょう。
湖岸を奥に進んでいきキャンプ場到着。川沿いなので涼しいわww。
目の前にコンクリートの道が・・・。構わず進んで行きましょう。
どんどん進んで行くと道が・・・。悪い。
さらに進むとまたコンクリート。明らかにメチャクチャキツそう。一番キツいところで見たら20%いってました!久しぶりに見ましたね。
さらにグングン進むとやっと到着。初蔵王。
このまま和歌山側に下るとまた紀見峠上がってこなきゃいけないので大阪側へ下り狭山に戻りますが遅くなったついでに近くて遠い狭山池ダムカードをいただきに参ります。
狭山池ってどの辺かも判っていなく迷いながら到着。
そしてさらに狭山池博物館でグルグル。クリート減ってしまうわ!
やっとのことでダムカードgetっっっ!
よく遊んだので帰りましょ!

走行距離:126km

2014年8月21日木曜日

8月21日違うルートでソロ高野山練

今日の高野山はちょっといつもと違うルートで!
癒しの丘を越え猫へ。
さらに進み紀美野町。さあここから上がります!
ここから花坂まではゆるゆるの坂が30kmほど。
風景はいいんですがジミーな負荷がずーっとかかっていて結構ツラい。
山の中なので涼しいのが救いです!

やっとのことで花坂合流w。って高野山まではあとひと上り!
ここからは心拍を10拍ぐらい上げ大門到着。
大門ではいつも観光客ばかりなのにこの日は違い和歌山県消防学校の生徒らしき集団がワンサカ。
そしてよく見ると夜中行軍訓練って書いてます。
話を聞くと町石道を慈尊院まで下り、そこから消防学校までの74km歩くそうです!
消防学校に到着するのは明日の朝だそうで!!
キツい訓練やな!まあ、それぐらいの訓練やらなきゃ消防の業務なんて出来ないんだろうな!
まだお昼も食べてないので下界まで下り食べましょう。
九度山まで下り橋本へ。小原田にある麺や えん。
しょうゆラーメン煮玉子入りを注文。
来たラーメンを見て、あっ!苦手な細麺。
スープを飲んで美味しい!でも最後のザラッとした感触が・・・。でも美味い!
麺をすすると美味い。昔食べた細麺が美味しくなかったのでそれ以来苦手になってたんですが、これは美味い。あっという間に間食。
美味しいラーメンを食べたあとはデザートのヒルクライム。みんなの癒しの峠紀見峠へ。
アカン!結構疲れてる。
心拍160~170ぐらいまでしか上げれん。
それでも最後だけ一杯まで上げてヒルクライム終了。
あとは店に行きマッタリくつろいで帰宅。
紀美野町から上がるのはいいですね!
 走行距離:165km

2014年8月11日月曜日

8月11日放水津風呂ダム練

13日に用事があり休日ライドに行けないので久しぶりに自転車のために○ル休みです。
月曜日休みの激坂君、はっしんさんと3人で大台試走に行くつもりが台風11号の影響により
大台は危ないと思い中止に。
その代わりに津風呂ダムへパトロールへ。
道の駅ちはやあかさかへ到着すると3人以外にyasuさん、ノリさん、だいちゃん、パンダさん集合。
出張王子は仕事の都合上ここまで。いつも忙しいのにモチベーションが凄いです!
久しぶりの水越峠へ上がります今年初かも!途中でパンダさんとお別れ。また木曜日どこかに行きましょうw。
あらびきアタック炸裂!!!!!
でも水越ってこんなにしんどかったっけ?
そして偽装怪我人の彼!速いですわ!!

あっさり水越で最後尾。みんな速いですな。
ピークでyasuさんともお別れ。またよろしくです。
水越を奈良側へ下り国道24号線を大淀へ。
大淀手前でだいちゃんも終了。またお願いします。
国道169を吉野を越え目指すは津風呂ダム。
さすがに台風通過直後なんで水は満水。
ジェットフローゲートからすごい勢いで放流。
ローラーゲートに近寄るとローラーゲートからも放流しています。これはテンション上がる↑
video
下に行けばもっと見れるかなと言うことで下に移動。
下から写真を撮ってると金満会長が作業員の方と高圧的な交渉してすぐそばまで行けることに!!
堰堤のそばまで行くとメチャクチャ迫力!!
テンションMAX!!!

テンションアゲアゲのダム見学も終了。

上から落ちてきたナナフシ。
さあお昼です!今日の昼御飯はいろんなツイートで出てくる肉の大月の焼き肉弁当。
五條までマッタリのはずが誰かが先頭を引き出すとマッタリペースではなくなりキツい!
あっという間に五條到着。汗だくだ!!
さあ肉を食べて補給。
焼き肉弁当大盛w。楽しみ♪

来ました焼き肉弁当ww。美味しそう!

これは美味い。肉の量が大盛なのに少ないと思っていたら間にも肉が!
ガッツリと補給終了。
デザートは別腹ということでで橋本の遊佐へ。
今日は前から気になっていたみかんフルーツソースかけ。案外美味い!

身体も冷えたので温めるために紀見峠へ。2人について行きますがシンドイ。
最後には見えなくなり終了。
滝谷不動の麓ではっしんさんとお別れ。激さんとちはやあかさかまで行きマッタリ?ライド終了。
店に寄りブレーキキャリパー、ワイヤー交換、バーテープ取り替えを終了したFELTを受け取り帰宅。
今日参加された皆様、楽しく遊んでいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

走行距離:130km

2014年8月7日木曜日

8月7日真夏の遠足in猿谷ダム

午前縛りのワッキーさんと待ち合わせて高野山へ。
待ち合わせ場所まで自走で。もう暑い(汗)。
雄ノ山を越え紀ノ川南岸をズンドコ進み九度山到着。
しばらくすると変態クランクでワッキーさん登場w。
これで上がるんですね。ちょっと回してヘロヘロになったのにこれで高野山ですか。スゴいわ!
なんとか会話できるペースで。
ここで驚愕の事実がっっっ!
パワクラでダンシングやっています!!
それも普通にです。いや~スゴ過ぎるわ!
パワクラダンシングにびっくりでしたがほとんど遅れずに来ます。って言うか時々遅れそうになります。アカンですね。
さすがに終盤はワッキーさんは遅れてきましたが速いですわ!
大門到着すると先行していたヒンキーさん、TAKEちゃんと合流。
TAKEちゃんを見るとあの噂の熊ジャージ。
ボロボロです。これでよく無傷でいれました。
ここから真夏のソロロングに行くので3人とはお別れ。ワッキーさん、ヒンキーさん、TAKEちゃんありがとうございました。
別れ際に熊に気を付けてって!そんな滅多に会わないと思いますが・・・。
コンビニ補給を済ませ国道371方面へ。
トンネルの手前を右に上がって桜峠へズンドコ上がり陣ヶ峰。
東屋を左に曲がると猿谷ダムへ出られるはずなので左へ。
下り初めてすぐ左の上の方でガサガサ音が聞こえたので見ると毛むくじゃらな物体が・・・。
えっ!何?
こんなところで会うのは猪か熊か鹿?でも鹿じゃない!そう言えばワッキーさんと別れ際に熊に注意って言われたっけ!
怖いので急いで逃げます。追いかけても来なかったので事なきを得ましたが。
よく考えてみるとあの毛の色は猪だろうな!まあ、猪でも突進されたら危ないので。
どんどん下り水面が見えてきました。猿谷ダムです。
管理事務所まで行き貰うのはダムカードっっっ!!
ダムカードを貰ったあとは国道168を五條へ抜けます。
その前に道の駅大塔までの上り。ここが結構シンドイ。ただ短いのが救いでした。
途中の出屋敷峠の分岐で鹿と遭遇。そう言えば上北山合宿で鹿肉食べたっけご馳走様でした。
道の駅大塔で何か食べようと思うもイマイチやったので、ちょっとだけの休憩ですぐに出発。
大塔までの登りより五條までのアップダウンの方がしんどかったのではないかと思うほどヘロヘロで五條到着。
お腹も空いたので橋本まで行きアークティックへ。
いつもの席でパンを3つ食べながら「かもめチャンス」を読もうとするもない。ある方がもって帰ったそうです。残念。
暑さに食欲も少しなく3つがちょっとキツい!無理やりお腹にいれ終了。
アークティックを出ようとするとゲリラ豪雨に遭遇。さらに30分以上店長と奥さんと談笑。ここ来たらずーっと喋ってしまう。だから居心地もいいし何回も来てしまうんでしょうねw。
雨も止んだみたいなので店を出発。紀見峠を目指しまたヒルクライム。
小原田付近まで来ると路面は濡れてない。橋本だけのゲリラ豪雨やったんですね。
ヘロヘロで紀見峠を越え目指すはサカタニ。
いつものように休憩し帰宅。家の周りを走りに距離を200kmにして終了。
3週間振りの自転車で200kmは疲れました。
走行距離:200km

2014年8月2日土曜日

8月2日嵐のおもてなし上北山村合宿

今年の3月に廃校になった旧上北山小学校をいろいろなことに利用しようと言うことで
上北山村からお誘いを受けTeam Sakataniのメンバーで上北山村合宿へ。

朝6時に集合場所に行くと皆様ハイテンション!楽しみなんですね!!もちろん僕も楽しみww。
でも天気予報は雨。これじゃ走れないかも。
とりあえずは上北山村を目指します。
僕の車の同乗者はろでちゃん。爆笑トークであっという間に上北山村小学校到着。
中に入ると上北山村から嬉しい歓迎です。
まずは小学校の中を探検。まだまだ新しい。でも廃校に。少子化なんで仕方がないですね。
探検も一通り終わり体育館へ。
小学校からレースのスタート地点が見えます。あと1カ月ちょいであそこに行くんですね!楽しみ!!
ローラーを持ち込んでいた岸野さん夫妻とワッキーさんで計5台!
3人なのに5台とは数が合わん!!なんと岸野さん夫妻は2人で4台。スゴすぎる。
ワッキーさんはパワークランク(変態クランク) を持ち込んでいたのでみんなでパワクラ講座。最初はカクカクして回せていませんが慣れてくると回せてます。
さすがにダンシングは無理でしたが・・・。
僕はなんとか回せました。それより降りたときの疲労感半端ないです!パワクラスゴいわ!!!
お昼ご飯を食べて後チームジャージに着替えPR用のヤラせ写真をパシャパシャ。
そして数名は雨の中外へ。走りに行っちゃいました。スゴいわ!!
残ったメンバーはパワクラで遊んだりバランスボールで遊んだり寝てたりマッタリと過ごしますw。
もちろん僕は一通りやりましたが・・・。

15時からスポーツ指導員による講習を受けお風呂へ。
このあとは一番楽しみなBBQ大会。
みんなでわいわいと準備し乾杯の後焼肉開始。
上北山村からオードブルとお寿司を大量に差し入れw。
まず先に焼くのはノリさんが持ってきてくれた焼きかに。美味すぎる~!!

もちろんよっしーの魂フランクフルトも忘れずに!!
そしてホッケやらパウエルの作ってくれた名前の解らない料理とかもちろんメインのお肉。上北山村からの差し入れ鹿肉。もう美味しすぎっっっ!
遅れて到着したアニキを見ると現地の人にひとり溶け込んでメッチャ仲良くなってます。さすがアニキ!!
気付けば夜9時。明日仕事なので帰らないといけません!残念です。
ただ帰りは一人ではなくろでちゃんと爆笑で帰宅です。
一日だけの合宿でしたが上北山村の皆様、そしてめちゃくちゃ楽しいTeam Sakatanの皆様ありがとうございました。
走行距離:なし